So-net無料ブログ作成

ホットロードのネタバレラスト!春山は実在の人物?感想は賛否両論 [映画]




映画ホットロードがとうとう地上波で放映される。




ホットロードは

1986年から87年にかけて『別冊マーガレット』で連載され、

アラフォー世代には思い出深い作品だけに

どのような映画になるのか注目を集めていた話題作だ。




この記事では、映画ホットロードの気になるラストのネタバレと、

作中の人気キャラ「春山」が実在の人物かどうかについて、

映画の感想とともに紹介したいと思う。




スポンサードリンク







映画ホットロードのラストネタバレ





主演が能年玲奈で春山役が三代目・・・

などは、完全スルーで、

映画ホットロードのラストについてネタバレする。



ラストネタバレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



二人はともに暴走族ナイツのメンバーで、

和希(能年玲奈)は母の愛情が本当かどうか悩んでいる。




春山が和希の母に

「いらないなら貰っちゃうよ?」と言って、

和希と母は愛情を再確認するわけ。




そして、ナイツの総長になった春山が

暴走族同士の抗争に行くところがラストシーンへとつながっていく。




前日から熱を出してフラフラの春山は、

道路でトラックに吹っ飛ばされ、意識不明の重体に。




今まで愛し、愛されることを知らなかった春山が、

和希との出会いで価値観が変わっていったわけ。




「和希の為に行きたい・・」と口にし、

命を奇跡的に取り留めることはできた。




しかし、

春山には全身麻痺という後遺症が残り、

先の見えないリハビリ生活。




和希も、春山の事故を機に

暴走族を引退し、高校へ通うようになった。



「今日であたしは17歳になります。今まで人いっぱい傷つけました。これからはその分、人の痛みがわかる人間になりたい。この先もどうなるか全然わからないし、不安ばっかだけどずーっとずーっと先でいい。いつか春山の赤ちゃんのお母さんになりたい。それが今のあたしの誰にも言っていない小さな夢です。」




と和希が言い、

お弁当を届けるシーンで映画ホットロードの幕は閉じる。




スポンサードリンク







春山は実在の人物か?





漫画連載当初から、

春山は絶大な人気を誇っていた。




映画ホットロードの登坂広臣もいい味を出していたが、

昔の漫画だけに

作中の春山はヤンキー真っ盛りの時代の人物だったわけ。




今のヤンキーってただのチンピラみたいなやつなのに対し、

昔のヤンキーはツンデレ・・・?




かどうかはわからないが、

仲間(同じ学校のやつは仲間)は絶対に守る

といった風潮が強かったかな。




他校は全員的!みたいな。

いじめとかもなくて、ヤンキー同士でしか喧嘩はしないから、

怖いって感じよりも人気者だったけどな。




作中でもそうだが、

病気になった和希の為に病院に薬を持って行ったり、

ここぞってところで男らしさを発揮するところに

春山の男らしさや頼もしさが感じられて

当時の読者はキュンキュンしてたと思うな。



そして、春山が実在する人物かどうかに関しては、 わからない(スミマセン)答えるのが正解だと思う。




当時はこんなヤンキーがうようよいたし、

同じような境遇のヤンキーも多かった時代だ。




だが、事故で半身麻痺になったヤンキーはいっぱいいるだろうが、

特定の人物をモデルにした可能性もあるし、

それは作者にしかわからない内容だ。




作者は、実在の人物がモデルかは言及していないので

真相は闇なのである。




筆者の予想は・・・実在しないんじゃないんじゃないかな。

作者はお便りの中から話の筋を決めている事もあったそうだし・・




一応あげておくと、

春山のモデルは尾崎豊ではないか?という説も

存在している。



まぁ、アウトローな感じが・・・ね・・・!?



ネット上の感想





最後にネット上の感想を紹介して

記事をまとめたいと思う。




漫画連載当時にバリバリのファンだった層と 現代の若者の間では、やはり感想が割れている印象だ。




話はいいけど、春山の雰囲気が違う・・・とか、

和希はあんな感じじゃない・・・など。




漫画ファンの気持ちもわかるが、

年代も違うし埋まらない溝は当然あるだろう。




ちなみに筆者は大号泣だ。















なるほど、

キャラのセリフが暗唱できるくらい記憶に残るような漫画は 実写化しちゃだめってことか・・・笑




過去の作品の実写化は、ファンの世代も違うし

難しいな・・・と思う筆者であった。




スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。